カート内

カート内に商品がありません。

お買い物を続ける

ローラーでもアップオイルを使ったほうがいいですか?

by 小嶋 元 |

---

Q.

最近はこのような情勢なのでローラーの練習ばかりになりましたが、オイル塗ったほうがいいのでしょうか?

---

 

僕の答えとしては、メーカーですから、もちろんオイルを使っていただいたほうがいいですし、僕自身も普段からローラー練習中心ですが使ってますよ。

 

使用するアップオイルはオールシーズンを使っていましたが、

最近、Indoor Racer(インドアレーサー)という、室内トレーニングに特化したオイルが誕生しました。

 

 

ジンジャーの入った冬仕様のオイルだと、室内トレーニングでは暑くなりすぎるからです。

走り出しで身体が重いと感じる時でも、10分ぐらいするとしっかり動き出し、つい塗り忘れた時と比べ明らかに違います。

この違いは外で練習するときと比べて大きく感じます。

 

ローラー練習は外で走るのと比べ、転がって行く動き(慣性)が小さく、より筋肉を使わないと動かせないからです。

筋肉が硬いままや、だるさが残った状態で始めても、早めに脚の重さが取り除かれていくのを感じます。

それだけに、より集中した時間でメニューをこなしていくことができます。

 

また同様の理由で、終わってからのだるさや脚の重さにも違いを感じます。

 

 

ZWIFTのイベントに参加される際は、スタートで強度が高めであることが多いので、10~15分ほど早めにログインして軽くペダリングするなどで備えておくとよいでしょう。

 

また自分では気付きにくいのですが「汗の匂い」というのも、アロマの効果でかなり軽減できます。

室内で家族と一緒のこともあるかと思いますが、そういった面でも是非お使いいただけるとよいかと思います。

 

 


Sold out
Sold out