カート内

カート内に商品がありません。

お買い物を続ける

イナーメオイルの使用期限について

by 元小嶋 |

イナーメスポーツアロマは日本では化粧品分類としての申請です。

化粧品は製造年月記載の義務が特に無く、使用期限としてはあやふやな場合が多いです。

申請が下りた時点で3年間は分離や変質が無いと認められたことになりますが、それは開栓してない場合です。

 

イナーメスポーツアロマの使用期限については、開栓後1年を目安とさせていただいております。

 「目安」というのはどういうことかと申しますと、やはり開栓の頻度が高いとアロマ成分の香りが飛びやすくなるためです。

 

「それでも1年ぐらいは保つことができます」 という目安の期間です。

 

また、「香り」としては変化がありますが、「塗っての効果」としてはそれ以上残っています。

防腐剤や保存料は一切使っておりませんが、劣化がほぼ起こらないホホバオイルゴールデンがそこをカバーしております。

 

おすすめの保存法としては冷蔵庫で保管されることです。

 

 特に冬用のオイルを次のシーズンでも使用したいとなった場合は、冷蔵庫で保管されることをオススメします。

香りとしてもほとんど変わることなく、次のシーズンを迎えることができます。

 

逆におすすめできないのが車内保管です。

 強い紫外線と車内温度の上昇により、アロマ成分の劣化が進んでしまいます。

車で遠征に行く際に持っていったオイルは、そのまま車に放置せずお家に持ち帰りましょう。